

RA・SHI・KU

25年ぶりかぁ・・・。

ひろいもの 

長かったなぁ。


なんたって私が中3の時に優勝して以来だもんなぁ。


当時、某中学校で2人しかいない“カープファン”のひとりだった私。


受験勉強でそれなりにピリピリと忙しそうな周囲を横目に、リーグ優勝を果たし、西武との日本シリーズ第7戦をむかえてクラスでひとりソワソワしてたあの日を今でも思い出します。


給食を早目切り上げ、職員室に猛ダッシュ。


教頭の横に小さくついてる14型のブラウン管を、目を細めて入口から観戦。


数人の先生にブツブツ言われながらも、ありったけの“カープ愛”を伝えて観戦継続。


そんな甲斐もむなしく日本一はお預け・・・。


それでも、これから訪れるであろう“カープ黄金時代”を期待してましたなぁ。


※しかし、これを最後に“カープ”は長い長~いトンネルへ入っていくこととなります。


“ミスター赤ヘル”山本浩二率いる当時の“カープ”は投手力のチームで、


エースの佐々岡が“沢村賞”取って、


川口・北別府のベテランや、“炎のストッパー”津田が離脱したあと急遽抑えに回った大野なんかもタイトル取った“投”のチーム。


“打”は正直、正田・野村ぐらいが目立ってて、


別の意味で達川が目立ってたくらい!?


西田・原・高のトリプル“シンジ”もいたっけなぁ。


それでものちにチームを支える前田・江藤がレギュラーで定着しだしたのもこの頃と記憶。


現監督の緒方がレギュラーとなって盗塁王を取り出すのはもう少し先の話。


※カープ話、まだ続きます。


そんな、長―いトンネルをやっと抜け出せる日があと少しでやってくる訳で。



にしても、だ。



なんでジャイアンツは昨日勝っちゃったんでしょう??


今日からカープは当分ロード続き。


昨日のホームゲームで決めないと、次の戻りは15日。


んでもって、今日のカープは試合のない“移動日”。

nozomi.jpg 
※のぞみかどうかはわかりません。

ジャイアンツは試合があるので、もしそれに負けちゃったりしたら悲しいかな、


“移動日優勝”!!


マツダスタジアムに選手がいないのはもちろん、ファンの大歓声やらなんやらも一切ない“サイレント優勝”。


25年ぶりだってのにっ!!


そんなの悲しすぎますぜ!!


幼き日の“アンチ巨人”から始まった“カープファン”。


こんなところでまた悪さされても、今度は“アンチ”じゃ済まないレベル。


てことで、とにかく今日はジャイアンツを心から応援したいと思います。


“アンチ”ですけど。



フリーエージェントで出ていく選手は追わず、大枚はたいて助っ人や他球団の選手を取りもせず、


“生え抜き”だけをコツコツ育てて1人前に・・・。





※一応、菊地涼介の動画貼っときます。

で、一度はカープを去った、私と“同い年”の“新井さん(最近この愛称で呼ばれてますな)”が阪神で活躍の場がなくなると、カープ民は暖かい心で彼を迎え入れ、今や優勝の立役者。




“カープらしさ”がようやく実を結びそう。



大手ハウスメーカーさんのような、派手な演出や宣伝も、立派で豪華な工場なんかもありませんが、私たちは私たち“らしく”、


健康で、


長持ちで、


住む人たちを明るくできる住宅づくりを、これからもコツコツ続けていきます。



そして、


“カープ応援団”


も数回続きますので、悪しからず・・・。






舟木


















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
