

造って壊して。

いやぁ~、見ました!?


オリンピック閉会式っ!!



(久々過ぎるブログ更新なのにも関わらず、そこにはほぼ触れずに、静かに・サラ―っと進めます。)



 “ THE・ブラジル ” の陽気な雰囲気と、イベントがとうとう終わってしまうという名残惜しい感じ。


日本の “ 夏祭り ” を思わせるあの感じに、ただならぬ “ 淋しさ ” を覚えつつ。


いつもより幻想的な “ 君が代 ” になぜかちょいとウルっと。


そんな合間に始まった【日本のプレゼンPR】。





なんかあれだけ見ちゃうと 、“ 世界中の期待値ハードル ” が一気に上がってしまって。


大丈夫か? TOKYO??


にしても、


 “ RIO ” に “ MARIO ”


 は大正解。


パックマンにドラえもんに翼にキティ・・・。


2020年には更なる “ 2次元日本代表 ” が大会を盛り上げてくれるんでしょうな。


安部マリオは・・・触れないでおきましょう。



そんな、もうたった4年の2020年。


開催地は大都市なので、大金使って建てた施設は “ 祭りのあと ” も継続して使用されていくんでしょうから心配はなさそうですが、


毎度毎度問題になるのは “ オリンピック跡地 ” 。


アテネや北京のそれを以前ニュースで見ましたが、ほとんどの施設がボロボロ・・・。


ギリシャと中国なので(!?)なんとなくしようがない気もしますが、それでも


『造ったら終わり』


じゃあ寂しい限りですねぇ。


もちろんそれは “ 家 ” も一緒で。


“ 新建材 ” の住宅の平均寿命は27年。


新建材の家 


今の日本の家のほとんどは、30年前後で家のいずれかをリフォームするか、家そのものを建替る必要が出てきます。


パッと見はピカピカ・新品でとっても長持ちしそうなんですけど。


そう考えると、その家になかなか “ 愛着 ” はわきませんね。



建てて壊わしてまた建てて・・・。


それがなんとなく当たり前になってる日本の家。


決してそんなことはありません!!


少なくとも私たちは


【長持ちして愛着のわく家】


を知ってますから。





舟木












 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
