スポンサーサイト


ちゃんとしてますかぁ~!?

ちょいと間が空いてしまった当ブログ。


毎日書かねば・・・なんて思ってはみるものの、


そうは問屋が卸しません(って古いか・・・)。


言い訳もいろいろございますが、


とりあえずそこは置いといて、


今日も“知らない人には”そこそこタメになるお話を・・・。




で、タイトルの話に移りますが、


みなさん、


『ちゃんと掃除してますかぁ~!?』




そりゃ、もちろんしてますよね。


面倒くさがりな私なんかより、みなさんの方がしっかりされてることでしょう。


でも、今回ご紹介するのは、意外に無視されちゃってそのままなところ。


そう、


24h換気システム 


『24h換気システム』


です!!


お引き渡し時に簡単にはご説明させては頂きますが、結構忘れちゃうんですよね、コレ。


私も家族からの指摘がなければ、サラ―っとスルーしちゃいます。



ちなみに、当社は基本【第3種換気】ですんで、簡単に言うと、


【自然】に吸って【電気】で出す


って感じです。


これが【第2種~】ならこの逆で、


【第1種~】ならどっちも【電気】な訳ですが、どれがどういいのかも含めて今回は置いときます。



で、写真に戻りますが、これは【電気でファンを回して排気している】部分です。


これと対になるのは、


IMG_5045.jpg 


【自然吸気口】。


居室には大体ついてるそれは、外気を取り込む穴に弁??フタ??とフィルターが付いていて、


【24h換気システム】の室内の空気を吸い込む力(てか引っ張る力?)を利用して、外から空気をジワジワ取り込んでいる訳です。


先程書いたように“自然”ってぐらいですから電気は使用しませぬ。


で、こちらの方は中のフィルターが外気の汚れを取り込みますんで、みなさんそれなりに掃除されてるみたい。


でも【24h換気システム】の方はファンが回ってたり、電気が云々でそのままに・・・。


もちろん汚れてなければ掃除する必要はありませんが、全く汚れない・・・ってことはなかなかないんではないかと。


それは我が家も例外ではなく。


てことで、半年に1度の掃除です。


確かメーカーは、


『1ヶ月に1回』


を謳ってたような気がしましたが・・・。



まぁ、それは聞かなかったことに・・・。



まずは洗面所天井にある換気システムから。


IMG_4895.jpg


内部の部品はこんな感じ。


あっ、ちなみにこれ、もう清掃したあとのものでして。


正直綿ごみが凄かったんですが、撮るの忘れてました。


無計画で撮るとこうなっちゃうので、みなさまはそんなことのなきように。


それはそうと、これらの部品は簡単に水洗い出来ちゃいますんで、部品の掃除自体はサクッと終了。

 
IMG_4898.jpg


本体はこんな感じ。


これも掃除後なので悪しからず。


複雑そうに感じますが、部品含めてまあまあ親切設計。


そして、両方の掃除が終われば、部品を戻して、


IMG_4899.jpg 


はい、終了。


とにかく簡単です。



じゃあこのままの勢いで、トイレのヤツも。


IMG_4902.jpg


天井型と違って、壁付タイプはもっと簡単。


ファンとフタだけ。 


こやつももちろん洗剤と水洗い。


そして、

IMG_4906.jpg 


ドンっ。


あっという間に終了です。


2ヶ所合わせて10分も掛かりませんでした。




ちょっとした綿ごみ程度なら問題もないんでしょうが、この綿ごみが次々に仲間を増やして換気口をちょっとずつでも塞いでいけば、もちろん段々と吸い込み・吐き出しの能力は落ちていきます。


私の家もそうですが、一般的な新建材で建てた【高気密・高断熱を謳った家】は、いかにして、


『家の中の空気を回すか!!』


が、少しでも家を長持ちさせるための超・超・超・重要なところ。



私たちがご紹介している【本物の自然素材住宅】ならここまで躍起になる必要はないんですが、


もし高気密・高断熱住宅を建てたんであれば、


【家の空気】


もしっかり自分たちで管理しないといけませんね。


そのためにはちょいと面倒でも、


ちゃ~んと掃除


ですっ!!


やってみると意外に簡単ですから!!





舟木




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
