スポンサーサイト


根本

先週に引き続き、私の今週のせっかくの休みも


恒・例・の


除草作業に費やされました。


今回のBOSSはこちら。

ハマヒルガオ① 

えー、


ナマエ、ワカリマセン・・・。



勝手口まわりの土間ブロックを覆い隠す勢いのソレで、毎年毎年うんざりするくらい見てますがさっぱり・・・。


でも確か“アサガオっぽい花”が咲いてたような気もしたので、そこをきっかけにいろいろ調べてみました。


そして、見つかりました。


どうやら


『ハマヒルガオ』


・・・だと思われます。


確証はございません。


が、時間が無いので、先、進めます



そういえばこの『ハマヒルガオ』、世間一般では雑草扱いはされてないような。


海いくとすんごい数の『ハマヒルガオ』が所狭しと群がっとりますが、一般のお宅の敷地内にこれが生い茂っていること、あんまり無いような気がします。


もし生えてたとしても、まぁパッと見キレイだし、雑草っぽくはない。


ちなみに我が家は、


『砂地』+『海に比較的近い』


故に群がってるのやも知れませぬ。


てことで、


『花キレイだし、海の近い砂地なんだから生えるの当たり前だし、そのままにしとくか!!』



・・・とは、残念ながら私、一切思わんのです。


ですんで、


ひと思いに、一心不乱に、間髪入れず、バッサバッサと処理開始。



で、小一時間経過。


結果、

ハマヒルガオ② 

討伐成功!!


昨日は確か28℃くらいありましたんでもちろん汗ダクです。


45Lのゴミ袋が一杯に × 3 。


そうりゃもう疲れました。


とりあえずスッキリしたしひと安心。



が、これ、根本から解決しておりません。


要はまた生えてくるってことです。


来年も、再来年も、その次の年も、〇十年後も。


うんざりです。


根本解決のためには、


根元の根元にダメージを与える必要があるみたいで。


困りました。。。





そういえば家だってそうですな。


サイディングやら、コーキングやら。


何年に、何十年に一度の “ 大騒動 ” が、それを使ってる内は訪れます。


場合によっては足場を組んで、ペンキやらコーキングやら塗り直し。


もちろんそこにはお金もかかる訳で。


『じゃあなぜそうなっちゃうの?』


根本を知らないと、ずーっとそれの繰り返し。



『面倒くさそうだから・・・いいや。』


じゃあもったいない。


グラーツ玄関


『そんなこと必要ない外壁』にしたらいいだけ。



根本解決のために、本当のこと、知ってみましょ。



まずは、


『なぜサイディングだとそうなっちゃうのか?』


と、


『そんなこと必要のない外壁』


のこと。






舟木
 


























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
