

儚し

自宅まわりの砕石敷を中心に、いろいろとまぁ生えてくる雑草と格闘して何年経っただろうか。


その砕石の下に【防草シート】を敷いとくんだった・・・と後悔して何年経っただろうか。


毎年恒例のこと。


何度いろいろ思ったって、後悔は先に立ちやぁしないし。


てことで、今年も例年通り、天気のいい休日に草むしり。



そんな昼過ぎ・・・。


久しぶりに彼との再会。


数年前の当ブログでもご紹介させて頂いた彼。


超シャイ過ぎるぐらいシャイな彼ですが、なんとか一枚写真を撮らせて頂きました。

薄翅蜉蝣 

いやぁ~、本当にシャイですね~。


砕石と同化しちゃってます。


でもそのなんとも言えない“儚い佇まい”。


なんとなくせつないです。


あ、わかりません?


いますよ、そこに。


ほら、そこそこ!!


そっか。


同化しちゃってますもんね。


ここです。

薄翅蜉蝣2 

ここ。


そう。


彼の名は『ウスバカゲロウ』。


幼き日を『アリジゴク』なんて仰々しい名前で呼ばれ、


やっと成虫になったかと思えば数日の命・・・。


今回撮った彼だって、この後どこかで・・・。


あぁ、せつない。。。



そういえば、


『日本の住宅の平均寿命』


も、結構なせつなさ。


そりゃ、『ウスバカゲロウ』の“それ”に比べたら全然ですが、


『27年』


らしいですっ!!


一生に一度の・・・なんて言ってても、とりあえず2回、下手すりゃ3回建てなきゃいけないかも知れません。


もちろんリフォームって手もありますが、それはそれで結構なお金が


『数年~数十年に一度』


掛かってしまうかも・・・。


そう考えると『住宅』も十分“儚い”もんだ。



じゃあそうならないための『家づくり』をするしかない!!


ってことで私たち、頑張ってます!!



『長持ちする家づくりの方法』


はこのホームページでたくさん紹介されとりますので、まずはくまなくご覧下さい。


IMG_1745.jpg 


『“儚い”家づくり』だけは絶対しないように!!




舟木
























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
