

照明とおカネ

電球①


照明にこだわるお客様、最近増えてます。


ネットでサラッと検索してみても、オシャレな照明を扱うお店がたくさん出てきますもんね。


アンティーク調のオシャレなヤツがたーくさん。


実際、ウチでもネットで見つけたオシャレ照明を付けたりしてますし。


せっかくの “ 超 ” こだわり自然素材住宅なんで、もちろん照明にもこだわりたいですもんね。


でも意外にこだわらないのが


『 電球の種類 』。


世間は


“ 白熱球・蛍光灯 ” ⇒ “ LED ”


へ凄まじい勢いで移り変わっておりますが、まだまだ “ 白熱球 ” しか対応していない照明もたくさんです。


もちろんネット上にあるオシャレ照明も例外ではなく・・・。


湯沢S様邸照明


で、思いました。


『LED・LED・・・って、LEDってそんなにイイのかいな?』


と。


で、調べました。


いろいろと。


んで、大きな違いを2つ、勝手にピックアップ。



① 『 寿命の圧倒的な違い 』


● 白熱球 : ~ 2,000時間


● 蛍光灯 : ~ 12,000時間


● LED : ~ 50,000時間


コレ、みるからに違いました。


50,000時間ってスゴイです。


1日10時間使ったとしても、5,000日っ!!


約13.7年!!


10年以上も電球交換しなくていいってのはラクチンだわ。


特に住んでから交換し辛い場所なんかにあったりしちゃうとねぇ・・・。


とにかくコレは助かります。



② 『 消費電力量が圧倒的に違う 』


消費電力の違いを数字で表したとて、それってすんごくわかりにくい・・・。


わかりやすくは・・・¥ですね。


¥!!


てことで、とある会社さんに


●坪数 : 33坪前後


●照明数 : 40灯位


●点灯時間 : 部屋毎に設定


●電気料金目安単価 : 21円 / kwh ( 税抜 )


で試算してもらったところこんなカンジに・・・。



【白熱灯・従来型蛍光灯プラン】

年間電気代 : 約¥58,931


【LEDプラン】

年間電気代 : 約¥7,936


あくまでも照明の電気代だけの話ですが、それでもその差は


約¥50,000 !!


コ・・・コレはスゴイ・・・。。。


年間¥50,000だから、10年経ったら・・・エライこっちゃ。


もちろん、


イニシャルコストっちゅうヤツがLEDの方が若干高いので、その分新築時に余計に掛かってしまいますが、だとしてもこの差はデカい!!


いやはや驚きました。。。



電球②


もはや、 “ スタンダード ” になりつつある ( てかもうなっている ! ? ) LED。


『 照明選び 』 はメーカーさんにお任せにしないで、自分たちでもしっかり check していきましょう ! !




舟木













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
