

SPEED = イイ家!?

我が家の隣の空き地に“某大手”量産プレハブメーカーさんが建築を始めて約1ヶ月くらい・・・。


当然の如く、建物のカタチや外壁・屋根・サッシ・ドアなんかはもうお披露目です。


いやぁ~、さすがに早いもんだ・・・。


以前のブログで“イイものはイイ”ってほめたキレイな現場は日を追うごとにさすがに汚さが目立ってきたものの、現場の進みの速さでそれほど気にならない様子(って思ってるのは私だけなんかな?)。


今は内部から取り付けやら加工やらで出てくる音のみで、とても静かに感じます。


確かグラスウールの外張断熱だったと思ったこちらのメーカーさんの建物。


プレハブなので、工場で外壁やボードなんかと一緒に施工されてきちゃうので、現場で大工さんが取り付ける必要もナシ。


“家をつくる”


ってよりは


“家を組み立てる”


って表現があってますね。


プレハブ恐るべし。


こりゃ若い大工さんが育たん訳だ。


もちろん木造の建物も扱ってるとは思いますが、これだけ簡単に家が出来ちゃうんだったらやっぱりコッチ選んじゃうもんね。


短い工期はそのまま金額に跳ね返ってくるし。


まぁその分、工場での加工費や運搬費なんかはかかってきちゃうんでしょうけど。



で、ウチの建物。



とてもじゃありませんが、そんなにポンポン進みません。


プレハブじゃぁありませんし、こんな風に、


階段


階段つくってみたり、


丸太加工


丸太の加工してみたり・・・。


現場作業の多いこと。


だから時間は掛かります。


とはいっても標準的な工期だと思いますけど。


もちろん工場で加工する訳じゃないので、大工さんの腕がすべて!!


だから腕のある大工さんしかいません。




8月15日(土)・16日(日)は、


湯沢市中野完成見学会


湯沢で完成見学会。


大工さんの腕が自慢のウチの建物。


時間を掛けて出来上がった“本物の自然素材の家”をこの機会に是非!!






舟木








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
