

いろいろ↓DOWN↓

ついに今年もやってきましたーっ!!


私がこのブログで


『暑い・・・暑い・・・』


って当たり前のことをわざわざ書く季節が・・・。


だって暑いんだもの。


仕方がない。


特にこの数日の暑さはきつかった・・・。


ジワジワ・ゆーっくりと列島縦断中の“台風11号”が原因なんだそうですが。


台風進路

※Yahoo地図の台風進路予想はこんな感じ。


よく聞く『南からの湿った暖かい空気が・・・』的なアレのせいでしょうか。


このまま進めば、秋田に近付くのは18日か19日・・・。


土日のいずれかになるんでしょうかね?


ちなみに上の進路予想図の右下に見えるは“台風12号”。


次から次へと、忙しいもんだ。


とにかくこの暑さのおかげ!?か、ウチの子は二人とも熱出してDOWN中。


ホント台風には困ったもんです。


薬代だってバカならんし。


“風が吹けば桶屋が儲かる”


・・・なんてーなこと申しますがー、


台風でいい思いするのは病院?製薬業界?それとも想像もしてない意外な業界??



と、そんなことより、とにかくこの暑さ、どうにかならんもんだろうか。


家の中にいたって暑いだけだし。


下手したら熱中症だもん。


エアコンガンガンきかせてコレを乗り切るしかないのかぁ。


参ったなぁ・・・。




と思ってるソコのあなたっ!!




実はイイのあるんです!!


最近チョコチョコ聞くようにはなってきましたが、まだまだメジャーでない、実はとてつもなくスゴーイあいつが。


そうです。


その名も【遮熱(しゃねつ)】!!



真夏の“屋根”や“外壁”がとんでもない熱さになることはご存じだと思いますが、それらの熱は断熱材では止めることは出来ず、


“対流熱”


となってジワジワ室内に忍び寄ってきます。


で、


忍び寄ってきた熱が室内に到達すると、もちろん室内は夏でもぽっかぽか。


夏だ・か・ら・・か。



それはそうと、どんないい断熱材でもそれを防ぐことはできず。


そこで出番なのが【遮熱】。


クアトロ断熱解説


ウチは


“セレクトリフレックス”という外壁塗壁材と、


屋根には“遮熱シート”


を使います。


細々性能を書いてもいいんですが、とにかくそれぞれが【遮熱】をします。


外壁が・屋根や屋根裏が暑くなりにくければ、室内ももちろん暑くなりにくい訳で。


内外の温度差が出来にくければ、それだけ結露の発生も少ないですもんね。


となれば、内部の構造体やらを腐らせたり劣化させることも少ないし。


もちろん室内が涼しいんなら、ガンガンに使ってたエアコンだってほとんど使わなくてもいいってことだ。


更には内部の塗壁材【モルセムダー】の調湿効果のおかげで・・・


まぁ、今日はソコの話についてはまた後日。



と・に・か・くっ!!


【遮熱】がスゴイのはとても簡単な話。


そしてこれがウチの標準です。



室内の温度を下げるだけじゃなく、


構造体やそれ以外の部材の劣化も防いでくれて、


もちろん光熱費も下がってくれて・・・。



【遮熱】ひとつでいろんな所がDOWNする訳です。


もちろん、カラダに・家によくないものがDOWN!!って意味で。




暑い夏を乗り切るには、コレ、必須です!!。







舟木

























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
