

ちょっと知っとくと・・・

以前少しだけ書いて、そこからなかなか触れられずにいた“図面の話”。


そもそものきっかけは、ただ単に図面を見る機会が増えたんでせっかくだから・・・と始まったんですけど。


とはいえお伝えしたい事が多数あったりすると、これだけをず~っと・・・とはいかないもんでして。


そして今日、久々に触れられそうです。


よかったよかった。



ということで、暗号だらけの平面図から今日もひとつピックアップ!!


今回は収納編!!


図面にしっかり


『コレは○○』


『アレは○○』


なんて書かれてればいいんですが、そこはやっぱり図面。


文字ばっかりだったら図面じゃなくなっちゃいますしね。


逆に、


『コレは○○』


って書いていても、それが図面のどの部分のコトを言ってるのかわからないのも多々ありまして。


なんとなく・・・でわかったりもしますが、それを鵜呑みにして、実際引き渡されたら全然違う・・・なんてことにも。


そのためにもちょっとだけお勉強。


まずコレ!!


枕棚


この図面の場合にはしっかり記載されてますのでなんとなくわかりますが、そうでない図面もあるんです。


ピンクの部分の点線の斜線が入っている部分が“枕棚”。


中棚


んで、“中棚”はこのピンクの部分。


HP・戸


上の図面の右上が“枕棚” + “HP=ハンガーパイプ”。


枕・HP


こんな感じですかね。


斜めに入った8本の短い線がいかにも“ハンガー”な感じです。


右側の赤丸は扉の種類。


上が“4枚折戸。


4枚折戸


下が“引違戸”です。


引違


写真は“パイン材”ですが、それは図面を見ただけではわかりません。


ひょっとしたら“襖”かもしれませんね。


“押入”の記載もありますし。



と、収納だけでもこれだけあります。


ただ今見ていたのは“平面図”。


メーカーや工務店それぞれに標準の基準があると思いますが、ここには高さが記載されていませんので、


そのあたりもしっかりお打ち合せする必要がありますね。



図面に潜む様々な暗号。


皆々様の家づくりが無事に安全に進みますように、暗号の解析・分析に日夜努めて参ります!!




舟木






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あと6日!!


エークラス

家づくりセミナ20150314①

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
