

負動産 !?

【県】のホームページに


こんなページ


見つけました。


“ 企画振興部 地域活力創造課 ”


のページらしいんですが。


秋田で暮らすことの魅力 ” をいろんな角度から紹介しておりまして。


ただでさえ人口減少中の“美の国・秋田”。


こういった積極的な“売り込み”はドンドンやって欲しいもんです。


とにかくここ数年!?いや数十年!?と景気のいい話がないですから。


にぎやかな“川反”もまた見てみたいし。



で、そのページに、


“空き家バンク”


なるページ発見!!


各市町村のホームページにある“空き家情報”にリンクするようになってるようです。


そーいえば“空き家問題”には度々このブログでも触れてます。


が、これ、秋田県だけの問題じゃありません。


いまや“日本全体の問題”にっ!!




で、今日、こんなの見つけました。


“ SankeiBiz ” のこの記事、


“10万円でも売れない“負動産” ゴーストタウン化を招く「空き家予備軍」”。


舞台は“新潟県南魚沼郡湯沢町”。


読むとそれはそれは切なくなる内容で。


詳しくは記事をご覧頂くとして、人口減少と高齢化で“ゴーストタウン化”する戸建住宅や分譲住宅がこれから増えてくのは避けられません。


まさに


“ 不動産 ”





“ 負動産 ”


に・・・。




はてさて、これからの秋田はどーなってくんでしょ?


あまり想像はしたくありませんが。


それでも上の記事に近い・・・それ以上の現実は覚悟しないといけないのかも。


でも私たちに出来ることって?


“いい家”を建て続けること?


それは当たり前か。


それだけじゃなく、


いい街をつくること。


いち工務店のいち社員が言い過ぎかもしれませんが、それぐらいの気持ちでやってかんと“淋しい秋田”がすぐ近くまで・・・。



マジメに頑張ろっ。


由利高原鉄道




舟木



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
