

唯一無二

昨年途中までの“営業”という立場から、より現場に近い立場になって数ヶ月。


今までいろんな人が撮りためた“現場写真”によく目を通すようになりました。


毎日現場に足を運べる訳ではないので、そこから現場を学ぶ必要があったからなんですが。


で、


そんな写真を見るたびに、


“職人さんの力や技術”


に驚かされてます。


自分たちが扱う“0宣言の家”に欠かせない“モノ”の紹介ももちろん大切ですが、


今後は“0宣言の家”に欠かせない“職人さんの技術”も紹介していかんと。


ってことで早速。


~新シリーズ・積算は見た!!※不定期~


第一弾は


“左官業者さんの世界”。


外壁・内壁、至るところに“左官業者さんの技術”が詰まってます。


同じ職人さんが同じように塗っても、ひとつとして同じようには出来ない・・・。


それが“左官の難しさ”(・・・だと私は勝手に思ってますが)。


そんな難しさは一切感じさせずに、


『サラ~っ』


と完成させてしまうその様子には本当に頭が下がります。


外塗壁②

外塗壁①

外塗壁③


外壁はもちろん、


内塗壁③

内塗壁②

内塗壁①


内壁だろうがなんだろうが。


“猛暑の日”も“極寒の日”(外壁は無理ですけど)も。


“高いところ”だって“細かい部分”だって。


外壁⑤

内壁⑤


塗りあがった壁の、あの独特の感じはとてもクロスやサイディングでは出せない、なんとも言えない“風合い”。


日々の経験とカンが培ったものでしょうから、それは当たり前。


素晴らしい技術です!!


やっぱり私たちは“自慢の協力業者さん”無くしては成り立たない家を扱っているんだと再確認したのでした。



そして今日もまた、



“唯一無二の技術”





“唯一無二の家”


が完成していきます。





舟木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舟木 和人

Author:舟木 和人

最新記事
スタッフブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
